眠いので簡易更新、後で気が向けば細かく書きます
(書いてたらそうでもなくなった)
16名ちょうどで、4回戦でTOP4での決勝トーナメント形式。


1戦目 魂剥ぐマンティコア ○○
・先手からほぼ理想的な回り。初手土地2から1T神秘家→2T狩猟者→ドローは呪文、TOP土地を繰り返して場が圧倒的
・《開拓地の包囲》2枚を《スゥルタイの魔除け》2枚で壊されるも、さらに3枚目を「龍」モードで置き、《女王スズメバチ》で《彩色マンティコア》の能力を持った《魂剥ぎ》を丁寧に除去できて勝利。対象に取るときは相手の単体除去をケアして複数体でちゃんと対象に取る事を実感

2戦目 アブザンアグロ ○×○
・微妙な攻防を、《女王スズメバチ》の頭数的なアドでギリギリ勝利
・《真面目な訪問者、ソリン》からの《太陽の勇者、エルズペス》はもう無理
・相手がマリガンからの土地2で詰まってしまい勝利

3戦目 アブザンアグロ ○××
・先手でマウントを取る形になって勝利
・ハンデスと除去が綺麗にこちらのでかい所をケア。トップ勝負はあちらが有利
・マリガンから土地3《起源のハイドラ》2《旅するサテュロス》1でキープ。《ラクシャーサの死与え》の為にX=2、《始まりの木の管理人》の3/3に対してブロッカーが必要で《起源のハイドラ》X=3で唱えざるを得ない。が、それぞれマナコストの重いカードしか出ず、相手のニッサが続々と土地に命を吹き込む。終わり

4戦目 アブザン ○○
・相手先手ワンマリガンから土地が2枚で止まってしまい、何も動けずにこちらの勝利
・初手から《思考囲い》されて大物が落とされてしまうが、《クルフィックスの狩猟者》が2枚出ていて除去されたらもう一枚とか引いてくる形。毎ターン2ゲインのおかげでジリ貧にならず。メイン《スズメバチの巣》が効き、地上をビタ止めしてくれるのが非常に役立つ形で、《開拓地の包囲》からのマナで《女王スズメバチ》→《巫師の天啓》の綺麗なシナジーで5マナ7ドローとかして手札1枚からフルに。流石にアドバンテージに差が付きすぎて勝利

ここで3-1となり、決勝トーナメントへの参加が確定
アブザンに対してはマナ加速さえ上手くいけば、ちょうど1サイズ上を取れるのでやりやすい。おそらく右も左もアブザンなのが運が良かった


決勝トーナメント 準決勝 マルドゥミッドレンジ ○×○
相手の方がOPが上だったので後攻スタート

・マナクリ連打から序盤ビート。相手の除去よりも大物を引く回数が多かったり、《女王スズメバチ》のトークンを単体除去では追いつかずチマチマ削って勝利
・序盤から削っていき相手のライフを2まで削るも、《魂火の大導師》からの火力でどんどんと巻き返され、逆転で落とす
・相手の展開が遅いところを《囁きの森の精霊》の予示で殴りかかり、うっかり相手が《女王スズメバチ》が中身の予示を主力でブロックしてしまい、裏返して討ち取れたのが大きく、そのまま勝利

決勝 アブザンアグロ ○×○
予選の2回戦で当たったお相手。あちらが4位通過だったそうで先手を頂く

・メインから入れていた《スズメバチの巣》のおかげで地上戦が攻め込まれず、《真面目な訪問者、ソリン》が出てきた返しに《開拓地の包囲》モード「龍」から《女王スズメバチ》で大量に絆魂で回復されながらも相手の場をまっさらに。《精霊龍、ウギン》までその状態で着地して相手が投了

・《始まりの木の管理人》が1T目に出され、3/3で殴られる展開。《包囲サイ》など本当によいテンポで殴られて手も足も出ず

・《セテッサ式戦術》で相手のブロッカーなどを除去したりしつつ殴る。相手の土地がタップインのみ&途中で止まる(黒マナが1つしか出ない)という状況になり手札にて《胆汁病》がくさっていたらしい。速さで勝ることが出来て、そのまま勝利


メイン《スズメバチの巣》 が本当に上手くメタにかみ合い勝利と言ったところ。ジェスカイと当たらなかったのも運が良かったです。

デッキレシピは秘密にでも

コメント

くー
2015年2月15日10:28

優勝おめでとうございます!
巣がうまく機能したみたいですね。

剣歯虎をマウント取った後の場の固めとして使うのは盲点でした。
今度試してみたいと思います。

クルック
2015年2月15日23:43

>くーさん
ありがとうございます!2枚だけでも案外来て欲しい時に来てくれました
やはり緑単信心は右手力だと思いました

剣歯虎、胆汁病にだけは如何ともしがたいのですが
それも女王スズメバチの前に露払いとして出すと悪くないのでそれも良しです

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索