FNM&土曜ワングー ラリーデッキ劣化ver.
2015年7月26日 TCG全般
SCGの動画を見て面白そうで、誰かやらないかなーと思いながらずっといました。
何となく地元の店舗では誰も作らなさそうだったので
「《衰滅》で緑単信心系使っても悲しみしか見えないし、たまにはね」
と言う事でラリーこと《先祖の結集/Rally the Ancestors》を軸にしたコンボデッキを作って持っていきました。
メインコンボとしては、オリジンで再録されたハスクこと《ナントゥーコの鞘虫》を採用することにより、釣り上げたクリーチャーが追放されるのを防いでもう一度墓地に送ることで、2発目3発目の弾が無くなるのを防いだり。また、《不気味な腸卜師》と合わせる事でトークンでないクリーチャーをドローに変換することなどが出来ます。墓地利用デッキの基本パーツである《サテュロスの道探し》がドローに化けるとかなり美味しい。
ちなみにジェイスは持っていないしアブザン三色に変更。
サイドも参考にはしたものの、開始3分前くらいに即興で組んだので適当にサイとか放り込んだ
FNM(うろ覚えに付き恐らくミスあり)
1回戦:赤白ビートダウン ×○○
相手のクリーチャーと相打ちを取りつつ、墓地を肥やしながら先祖の結集でコンボを決めて勝ちという感じ。消耗戦になると腸詰めさんが偉い(腸卜師って打ち辛い)。地味に普通の軽量ビートとしても鞘虫が選択肢を突きつけてくれたり、モーギスの匪賊が押し込んでくれたりします。あと、サイド後のサイめっちゃ強い
2回戦 スゥルタイコントロール ×○○
順当に打ち消されたりして非常に辛いマッチアップ。メイン戦ではラリー一本に絞った構成のため打ち消され負け。後手だからと森1エルフ3で展開→胆汁病でマナがなくなる。舐めプレイと言われても言い返せない負け方でした。
サイド後は相手の土地事故にも助けられ、やっぱり先祖の結集を打ち消す為に手札に温存しなきゃいけないためにサイがよく通る。8割サイに頼った勝利
3本目は順当に殴り勝ち。黒ウィニーっぽい感じでした
3回戦 マルドゥデーモンパクリファイス ××
黒のクリーチャーが軸の非常にきつい戦い。飛行に対処しづらいうえに《血の儀式の司祭》がうまい具合にこちらとの相性を更に最悪なものに。
普通に除去とデーモンに押されて負けました。
結果2-1で10人中?4位でプロモ《流刑への道》GET。
正直ダメだろうと思っていただけに嬉しかったです。
FNM2本目のドラフト、14人という脅威の人数。8-6の6の方の卓。この時点で上位4人に入り込むのは相当辛い(どうしても2-1の存在率が上がり、その分Opが低くなってしまう為)
2-1したものの、4位以内に入れませんでした。組んだのは青緑。
《空網蜘蛛》と《つむじ風のならずもの》*2というアンコモンが強めのデッキ
土曜の大会にも崩すのは勿体無いとラリーデッキ持込
サイをメインに置くも、赤単の速さと青黒コンの打ち消しに阻まれて1-2
赤緑モンスターには何とかラリーが通って辛勝。
このデッキ本当に辛い。何が辛いってラリーが手元に無い時の絶望感
何となく地元の店舗では誰も作らなさそうだったので
「《衰滅》で緑単信心系使っても悲しみしか見えないし、たまにはね」
と言う事でラリーこと《先祖の結集/Rally the Ancestors》を軸にしたコンボデッキを作って持っていきました。
Rally the Ancestors / 先祖の結集 (X)(白)(白)
インスタント
あなたの墓地にある、点数で見たマナ・コストがX以下の各クリーチャー・カードをそれぞれ戦場に戻す。あなたの次のアップキープの開始時に、それらのクリーチャーを追放する。先祖の結集を追放する。
メインコンボとしては、オリジンで再録されたハスクこと《ナントゥーコの鞘虫》を採用することにより、釣り上げたクリーチャーが追放されるのを防いでもう一度墓地に送ることで、2発目3発目の弾が無くなるのを防いだり。また、《不気味な腸卜師》と合わせる事でトークンでないクリーチャーをドローに変換することなどが出来ます。墓地利用デッキの基本パーツである《サテュロスの道探し》がドローに化けるとかなり美味しい。
ちなみにジェイスは持っていないしアブザン三色に変更。
サイドも参考にはしたものの、開始3分前くらいに即興で組んだので適当にサイとか放り込んだ
FNM(うろ覚えに付き恐らくミスあり)
1回戦:赤白ビートダウン ×○○
相手のクリーチャーと相打ちを取りつつ、墓地を肥やしながら先祖の結集でコンボを決めて勝ちという感じ。消耗戦になると腸詰めさんが偉い(腸卜師って打ち辛い)。地味に普通の軽量ビートとしても鞘虫が選択肢を突きつけてくれたり、モーギスの匪賊が押し込んでくれたりします。あと、サイド後のサイめっちゃ強い
2回戦 スゥルタイコントロール ×○○
順当に打ち消されたりして非常に辛いマッチアップ。メイン戦ではラリー一本に絞った構成のため打ち消され負け。後手だからと森1エルフ3で展開→胆汁病でマナがなくなる。舐めプレイと言われても言い返せない負け方でした。
サイド後は相手の土地事故にも助けられ、やっぱり先祖の結集を打ち消す為に手札に温存しなきゃいけないためにサイがよく通る。8割サイに頼った勝利
3本目は順当に殴り勝ち。黒ウィニーっぽい感じでした
3回戦 マルドゥデーモンパクリファイス ××
黒のクリーチャーが軸の非常にきつい戦い。飛行に対処しづらいうえに《血の儀式の司祭》がうまい具合にこちらとの相性を更に最悪なものに。
普通に除去とデーモンに押されて負けました。
結果2-1で10人中?4位でプロモ《流刑への道》GET。
正直ダメだろうと思っていただけに嬉しかったです。
FNM2本目のドラフト、14人という脅威の人数。8-6の6の方の卓。この時点で上位4人に入り込むのは相当辛い(どうしても2-1の存在率が上がり、その分Opが低くなってしまう為)
2-1したものの、4位以内に入れませんでした。組んだのは青緑。
《空網蜘蛛》と《つむじ風のならずもの》*2というアンコモンが強めのデッキ
土曜の大会にも崩すのは勿体無いとラリーデッキ持込
サイをメインに置くも、赤単の速さと青黒コンの打ち消しに阻まれて1-2
赤緑モンスターには何とかラリーが通って辛勝。
このデッキ本当に辛い。何が辛いってラリーが手元に無い時の絶望感
コメント