土地23 白13 緑16 黒11
4《砂草原の城塞》
3《吹きさらしの荒野》
3《森》
2《平地》
2《コイロスの洞窟》
3《ラノワールの高原》
3《豊潤の神殿》
2《沼》
1《静寂の神殿》

29クリーチャー
4《サテュロスの道探し》
4《エルフの神秘家》
3《旅するサテュロス》
4《ナントゥーコの鞘虫》
3《モーギスの匪賊》
4《死霧の猛禽》
3《棲み家の防御者》
3《不気味な腸卜師》
1《異端の癒し手、リリアナ》

スペル9
4《群れの結集》
4《先祖の結集》
1《召喚の調べ》

サイド
4《包囲サイ》
4《前線の僧侶》
2《黄金牙、タシグル》
1《衰滅》
2《対立の終結》
1《再利用の賢者》
1《無限の抹消》


金曜に持っていったバージョンです。サイドはややうろ覚え。

意外と面白かったのが無限の抹消。3マナで手札とライブラリーを覗け、かつ相手のデッキが分かっていれば一番嫌なクリーチャーを追放できます。
緑が入っているデッキならば《棲み家の防御者》を抜くだけでもかなりの確率でスペルの再利用などがされず丸い対処。エスパードラゴン相手には先手3T目にオジュタイを引っこ抜くだけでもかなり楽になるようです。無論皆知ってる猛禽ぶち抜きはアブザン大変異によーく効く。

ジェイスを持っていなかったのと、色事故が怖かった為に3色にしました。ただ墓地に結構落ちないというのもあり、無理矢理4色にして旧シディシを入れても面白そうかなと思いました。

・・・伝説を3体くらい釣り上げた時って、墓地に落とす能力は全員分誘発するんでしたっけ?

コメント

マリモ
2015年7月26日21:09

全員分誘発し、解決しますが解決時に残っているのは1体なのでゾンビが出るのは残っている奴の解決時のみになります
アナフェンザだとびっくりするぐらい鼓舞を誘発させた後に選んだ1体を残して全員死ぬのでとても面白いですよ

クルック
2015年7月26日23:17

>マリモさん
なるほど、能力自体は誘発するのですね。ありがとうございます
ゾンビ能力も即除去されなければ乗るのであれば帰ってきた道探しと合わせてそこそこの数のゾンビが出そうですね。一度やってみたい
新アナフェンザという発想はありませんでした。なるほど鼓舞を誘発させてからハスクで食べて対象を・・・と言うのもとても面白そうですね。白白と青黒緑が同居すると言う無茶を是非明日やってきます!

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索