BMOブードラキング
2015年10月12日 TCG全般自分の組んだドラフトのデッキが思い出せない
どうやら疲れ方が半端ないようです。猫の方が頭が良いかも知れない
1stPodドラフト
いきなりのフィーチャー席でのドラフト
何故かこちらの真後ろでピックを眺めている人がいて、他に人がいなかったのでどうしてものかと思ってました。
1パック目
レア:《同盟者の宿営地》うん、知ってた。
1-1ピック:《空中生成エルドラージ》返しに《培養ドローン》位は残っていそうだったので、赤青欠色を目指してのピック。コモンでは随一ですし。
その後で青は流れてくるものの、赤が芳しくない。
仕方なく1パック目は手広く強いカードを色を選ばず拾う形に。
2パック目
レア:《伐採地の滝》 来てしまいました土地ソート
仕方がないのでレアピック。まあいざとなれば強いしこのカード。
アンコモンに《塵への崩壊》と《森の占術》があってどこまで土地を押せば気が済むんだと考えていた覚えがあります。コモンは一切触っていない白しかプレイアブルが無かった印象。
青と緑を軸にしつつ、ちょっと回ってくるようになった赤を拾う感じで。
3パック目
レア:《大草原の川》流した
結果から言うと負け越しだったので拾っておけば良かったです。アンコの《沿岸の発見》みたいなのを拾った覚えがあります。
3-2で《粗暴な排除》を貰ったので、赤のおこぼれを拾った3パック目
不安定なティムールカラーのデッキになりました。緑で加速して青で序盤を耐え、赤で除去をしつつエルドラージを連打するタイプ
1戦目 赤黒欠色タッチ白 ××
相手の先手。こちらマリガンして土地3、3マナ目からのスタートとなる手をキープ。占術は下へ送ってのスタート。
相手2T目に《殺戮の先陣》、こちら2T目はタップインしかなく、3T目の《トゲ撃ちドローン》で17、こちら3T目に《生命湧きのドルイド》。
相手4T目に《トゲ撃ちドローン》追加。《殺戮の先陣》の能力で速攻が付いて毎ターン2点飛ばしてくる動きに。そのまま相手を捌けずに負け。
2戦目はこちら先手でダブルマリガン、土地2でしぶしぶキープ。
土地が2枚で2ターン止まるものの、相手のライフを12まで減らす。相手様の動きが強すぎてそのまま負け。PW羨ましい
普通に相手様のデッキが強かったです。完敗。
レア土地を拾いまくっていた上に自引きの神話レアが2枚とか凄すぎる。これが格差と言うものか。
2戦目:I様 青黒嚥下 ×○×
こちら先手、霧の侵入者でチビチビ削るも、相手の《水底の潜入者》がロード能力でパワーを2にして殴られ続ける。こちらの後続が弱く、膠着した場を押し切られて負け。
2本目、エルドラージ末裔トークンを生け贄にして《バーラ・ゲドを滅ぼすもの》を5T目位に出すも、ちょっと勿体無いトークンの使い方をしてしまいこちらの手札が先に尽きてしまう。《粗暴な排除》を《呪文萎れ》されてしまい、テンポを逃すも相手のフルタップに対して《破滅を導くもの》の+1/+0ロード能力でギリギリ勝利
3本目、相手の飛行が止められない。土地もほぼ青単で手札にある《大カマキリ》が出せないままで殴り殺されて負け。3色にした弊害ですね。
3戦目:緑白同盟者 ×○○
1本目は、後手で土地5枚と言う手札を重めのデッキだからとヌルめのキープ。14枚中11枚土地という引きでほぼフルボッコでした。
2本目、相手の《二人戦術》が2枚位いい感じにテンポとアドを取られるも、末裔トークンをばらまく呪文を連打し、《軍団を破壊するもの》を出してから次のターン、《破滅を導くもの》を唱えてほぼピッタリ削りきる。
3本目、6T目位に相手の《鼓舞する突撃》で死に掛けるも、ライフが2残る捌き方をして返しの刃で相手の残りライフも4まで削る。お互いにしばらく膠着するも、《雲マンタ》で空から攻めることが出来て勝利。
1-2と割とドロップする人もいるような戦績。
2nd Pod
1パック目:レア《不毛の地の絞殺者》 3マナ3/2の黒の昇華者で-3/-3
まあ使える。とりあえず黒を前提に取る形で。1-2で《マラキールの使い魔》、その後は《吸血の儀式》を拾ったり《カラストリアの癒し手》を2枚、《カラストリアの夜警》を1枚。
2パック目:《息詰まる忌まわしきもの》 4マナ4/3飛行、毎ターン生け贄強制
悪くない。ここで2-2で《アクームのヘルカイト》を拾って、赤黒へと渡る。《荒廃の一掴み》もGET。赤の2マナ域を手に入れて割といい感じに。
3パック目:《オラン=リーフのハイドラ》 うん、今はいいや。流し
3-1は《ハグラからの撤退》を取って、赤黒ライフゲインというちょっと不安なアーキタイプを目指しつつ、同盟者を拾っていく。《音無く飛ぶもの》が2枚取れたのは非常にありがたい。
1戦目:赤黒除去ビート ×○×
いきなり色が被った。しかも相手には《燻る湿地》があって明らかに上のマナベース。お互いに除去を撃ち合うも、相手の《好戦的な鞭尾》を上手く捌けずに4点ずつ貰う。クリーチャーが欲しい時にエンチャントを2連続で引いて押し切られ、負け。
2本目:《吸血の儀式》→《カラストリアの癒し手》→《トゲ撃ちドローン》→相手の《トゲ撃ちドローン》を《完全無視》→《カラストリアの夜警》と繋げていき、後は毎ターンゲインしながら4/5飛行が殴りつつ1点ずつ更に削るという理想パターン。
3本目:後手とは言え、悲しみのトリプルマリガン。土地が6→1→0でどうしようもなかった。流石に何も言うことも無く負け。
1-3してほぼ目は無くなったものの、せっかくだからプレイ
5戦目:緑(?)エルドラージ ○○
1本目:相手が土地だけ並べてそのまま死んだ
2本目:《彼方より》を出されて《不死のビヒモス》を出されたりと割と凄い動きをされたが《トゲ撃ちドローン》でひたすら削って勝った。
《ムラーサのレインジャー》が上陸するたびにでかくなり11/11とかになっていたが、ブロックしては《吸血の儀式》で先延ばしし続けて、《荒廃の一掴み》で追放したり。
事故でもしていたのか、殆どデッキの内容が分からなかった。《腐敗のシャンブラー》がいるせいで相手の末裔トークンのチャンプアタックを素通しし続けるプレイ。
1日目最終戦:地元から一緒に来た人と2日目の権利をかけた2-3同士の戦いである
お互いに「トスしましょうか?」「いえいえ、明日は8構回しますし。そちらは?」「うーん、モダン申し込んであるんですよね」みたいな微妙な優しい牽制のし合いになる。ならいっそと思いガチる事に。
1本目:こちらが先手で《マラキールの使い魔》を3ターン目に着地させ、除去られて次に出てきたのが《音無く飛ぶもの》。この2点ルーズをひたすら与えて勝利
2本目:《カラストリアの癒し手》《ハグラへの撤退》などのドレインがじわじわと相手のライフを削り、《カラストリアの夜警》が空を飛び始める。少しずつダメージを貰うも、ドレインでの回復でライフを維持しながら勝利
結果、3-3となって昨日の日記へと繋がる形に。
2日目のドラフトは5人ドラフトで、ほぼ全員目も無いしとほのぼのムード。
ボムも無い普通の青黒が出来上がり、相手のレアパワーに普通に押し切られて負け
途中でbyeもあり微妙な結果での終わり方でした。
まあ色々あったけどもネタになったので満足です。
ちょっとピックが温かったのと、強いレア欲しかったなぁという感想。運も実力のうちですから何とも言いがたいです。土地ソート許すまじ
どうやら疲れ方が半端ないようです。猫の方が頭が良いかも知れない
1stPodドラフト
いきなりのフィーチャー席でのドラフト
何故かこちらの真後ろでピックを眺めている人がいて、他に人がいなかったのでどうしてものかと思ってました。
1パック目
レア:《同盟者の宿営地》うん、知ってた。
1-1ピック:《空中生成エルドラージ》返しに《培養ドローン》位は残っていそうだったので、赤青欠色を目指してのピック。コモンでは随一ですし。
その後で青は流れてくるものの、赤が芳しくない。
仕方なく1パック目は手広く強いカードを色を選ばず拾う形に。
2パック目
レア:《伐採地の滝》 来てしまいました土地ソート
仕方がないのでレアピック。まあいざとなれば強いしこのカード。
アンコモンに《塵への崩壊》と《森の占術》があってどこまで土地を押せば気が済むんだと考えていた覚えがあります。コモンは一切触っていない白しかプレイアブルが無かった印象。
青と緑を軸にしつつ、ちょっと回ってくるようになった赤を拾う感じで。
3パック目
レア:《大草原の川》流した
結果から言うと負け越しだったので拾っておけば良かったです。アンコの《沿岸の発見》みたいなのを拾った覚えがあります。
3-2で《粗暴な排除》を貰ったので、赤のおこぼれを拾った3パック目
不安定なティムールカラーのデッキになりました。緑で加速して青で序盤を耐え、赤で除去をしつつエルドラージを連打するタイプ
1戦目 赤黒欠色タッチ白 ××
相手の先手。こちらマリガンして土地3、3マナ目からのスタートとなる手をキープ。占術は下へ送ってのスタート。
相手2T目に《殺戮の先陣》、こちら2T目はタップインしかなく、3T目の《トゲ撃ちドローン》で17、こちら3T目に《生命湧きのドルイド》。
相手4T目に《トゲ撃ちドローン》追加。《殺戮の先陣》の能力で速攻が付いて毎ターン2点飛ばしてくる動きに。そのまま相手を捌けずに負け。
2戦目はこちら先手でダブルマリガン、土地2でしぶしぶキープ。
土地が2枚で2ターン止まるものの、相手のライフを12まで減らす。相手様の動きが強すぎてそのまま負け。PW羨ましい
普通に相手様のデッキが強かったです。完敗。
レア土地を拾いまくっていた上に自引きの神話レアが2枚とか凄すぎる。これが格差と言うものか。
2戦目:I様 青黒嚥下 ×○×
こちら先手、霧の侵入者でチビチビ削るも、相手の《水底の潜入者》がロード能力でパワーを2にして殴られ続ける。こちらの後続が弱く、膠着した場を押し切られて負け。
2本目、エルドラージ末裔トークンを生け贄にして《バーラ・ゲドを滅ぼすもの》を5T目位に出すも、ちょっと勿体無いトークンの使い方をしてしまいこちらの手札が先に尽きてしまう。《粗暴な排除》を《呪文萎れ》されてしまい、テンポを逃すも相手のフルタップに対して《破滅を導くもの》の+1/+0ロード能力でギリギリ勝利
3本目、相手の飛行が止められない。土地もほぼ青単で手札にある《大カマキリ》が出せないままで殴り殺されて負け。3色にした弊害ですね。
3戦目:緑白同盟者 ×○○
1本目は、後手で土地5枚と言う手札を重めのデッキだからとヌルめのキープ。14枚中11枚土地という引きでほぼフルボッコでした。
2本目、相手の《二人戦術》が2枚位いい感じにテンポとアドを取られるも、末裔トークンをばらまく呪文を連打し、《軍団を破壊するもの》を出してから次のターン、《破滅を導くもの》を唱えてほぼピッタリ削りきる。
3本目、6T目位に相手の《鼓舞する突撃》で死に掛けるも、ライフが2残る捌き方をして返しの刃で相手の残りライフも4まで削る。お互いにしばらく膠着するも、《雲マンタ》で空から攻めることが出来て勝利。
1-2と割とドロップする人もいるような戦績。
2nd Pod
1パック目:レア《不毛の地の絞殺者》 3マナ3/2の黒の昇華者で-3/-3
まあ使える。とりあえず黒を前提に取る形で。1-2で《マラキールの使い魔》、その後は《吸血の儀式》を拾ったり《カラストリアの癒し手》を2枚、《カラストリアの夜警》を1枚。
2パック目:《息詰まる忌まわしきもの》 4マナ4/3飛行、毎ターン生け贄強制
悪くない。ここで2-2で《アクームのヘルカイト》を拾って、赤黒へと渡る。《荒廃の一掴み》もGET。赤の2マナ域を手に入れて割といい感じに。
3パック目:《オラン=リーフのハイドラ》 うん、今はいいや。流し
3-1は《ハグラからの撤退》を取って、赤黒ライフゲインというちょっと不安なアーキタイプを目指しつつ、同盟者を拾っていく。《音無く飛ぶもの》が2枚取れたのは非常にありがたい。
1戦目:赤黒除去ビート ×○×
いきなり色が被った。しかも相手には《燻る湿地》があって明らかに上のマナベース。お互いに除去を撃ち合うも、相手の《好戦的な鞭尾》を上手く捌けずに4点ずつ貰う。クリーチャーが欲しい時にエンチャントを2連続で引いて押し切られ、負け。
2本目:《吸血の儀式》→《カラストリアの癒し手》→《トゲ撃ちドローン》→相手の《トゲ撃ちドローン》を《完全無視》→《カラストリアの夜警》と繋げていき、後は毎ターンゲインしながら4/5飛行が殴りつつ1点ずつ更に削るという理想パターン。
3本目:後手とは言え、悲しみのトリプルマリガン。土地が6→1→0でどうしようもなかった。流石に何も言うことも無く負け。
1-3してほぼ目は無くなったものの、せっかくだからプレイ
5戦目:緑(?)エルドラージ ○○
1本目:相手が土地だけ並べてそのまま死んだ
2本目:《彼方より》を出されて《不死のビヒモス》を出されたりと割と凄い動きをされたが《トゲ撃ちドローン》でひたすら削って勝った。
《ムラーサのレインジャー》が上陸するたびにでかくなり11/11とかになっていたが、ブロックしては《吸血の儀式》で先延ばしし続けて、《荒廃の一掴み》で追放したり。
事故でもしていたのか、殆どデッキの内容が分からなかった。《腐敗のシャンブラー》がいるせいで相手の末裔トークンのチャンプアタックを素通しし続けるプレイ。
1日目最終戦:地元から一緒に来た人と2日目の権利をかけた2-3同士の戦いである
お互いに「トスしましょうか?」「いえいえ、明日は8構回しますし。そちらは?」「うーん、モダン申し込んであるんですよね」みたいな微妙な優しい牽制のし合いになる。ならいっそと思いガチる事に。
1本目:こちらが先手で《マラキールの使い魔》を3ターン目に着地させ、除去られて次に出てきたのが《音無く飛ぶもの》。この2点ルーズをひたすら与えて勝利
2本目:《カラストリアの癒し手》《ハグラへの撤退》などのドレインがじわじわと相手のライフを削り、《カラストリアの夜警》が空を飛び始める。少しずつダメージを貰うも、ドレインでの回復でライフを維持しながら勝利
結果、3-3となって昨日の日記へと繋がる形に。
2日目のドラフトは5人ドラフトで、ほぼ全員目も無いしとほのぼのムード。
ボムも無い普通の青黒が出来上がり、相手のレアパワーに普通に押し切られて負け
途中でbyeもあり微妙な結果での終わり方でした。
まあ色々あったけどもネタになったので満足です。
ちょっとピックが温かったのと、強いレア欲しかったなぁという感想。運も実力のうちですから何とも言いがたいです。土地ソート許すまじ
コメント