ゲームデー2日目 マルドゥトークン?
2016年2月14日
《炎呼び、チャンドラ》が自引きで2枚手に入ったので
「せっかくだし使うか・・・」と思ってちょっと前に組んだ白単の土地を調整して
、1マナ2/1クリーチャー10枚を《搭載歩行機械》*4、《炎呼び、チャンドラ》*2、《真面目な訪問者、ソリン》*2、後は適当にその辺にあったマルドゥっぽいクリーチャーを1枚ずつ放り込む。《ピア・ナラーとキラン・ナラー》、《保護者、リンヴァーラ》、《軍属の解体者》、《僧院の導師》を1枚ずつ適当に。本当は後手3T目《百蘭の騎士》で平地サーチ→4T目《風番いのロック》強襲が一番強いのですが、ロック一枚も持ってなかったので断念
まあゲームデーだし楽しめればいいやという割り切り。
in WonderGoo東店
R1 Sさん(旦那) ○×○ 赤黒ソプタードラゴン
G1 相手先手。こちら3T目に《白蘭の騎士》で平地を増やしてから、お互いに除去の応酬から始まる。ライフメモを見ると暫くの間フェッチを切り続けた位しか変動がない。相手の旧コラガン疾駆に対して《停滞の罠》を仕掛けたりしつつ、《炎呼び、チャンドラ》が着地して勝利。トークン戦術に対してはチャンドラの-X能力が流石に刺さりました。
G2 頑張って除去をしようとするも、《飛行機械技師》→《ピア・ナラーとキラン・ナラー》の動きに対して単体除去しか引けずに押し切られる
G3 お互いにトークンで睨み合い&出したクリーチャーを除去&全体火力でお互いに動けない所に。除去の応酬でお互い手札が空になった所に、PWギデオン→PWソリンと引いてきて相手が対応策を引けずに勝利
R1からかなり白熱した戦いが出来て非常に満足。思ったよりこのデッキ強い
R2 天敵のIさん 青赤果敢 ×○○
G1 トークンを並べたり《搭載歩行機械》を3連打したりして時間を稼ぐも、相手の《空間の擦り抜け》+果敢による全体パンプで押し切られる。高速ビートでありながらコンボデッキにもなれる所が凄いデッキだと思います(辛い)
G2 サイドから除去を11枚投入。とにかくクリーチャーを除去・除去・除去してフィニッシャーへと繋いで勝利
G3 10まで削られるも、《光輝の炎》で流して勝利
R3 I橋さん 王者アブザンアグロ ×○○
G1 先手で《白蘭の騎士》があったのでヌルキープしたら土地2で詰まり、相手の滑らかな《始まりの木の管理人》→《森の代言者》→《先頭に立つもの、アナフェンザ》→《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》→《包囲サイ》と繋がって押し切られて負け。流石にこの動きに勝てるデッキではなかった
G2 サイドから全除去投入。《炙り焼き》と追放除去で時間を稼ぎ、《次元の激高》でリセットしてから《ギデオンの誓い》が出ている状況でPWギデオン→相手サイ→PWチャンドラでトークン出してギデオン奥義で勝利
G3 後手とは言え4T目ギデオンから場をPWを狙う形にさせて時間を稼ぎ、全除去からチャンドラの3/1トークンで殴って勝利。
《炎呼び、チャンドラ》は強いですね。除去の多いデッキで無いと活躍は難しいですがそう寄せるだけの強さはあります。±0能力を一度使うだけでも膠着した盤面を動かせるので強力でした
R4 Oさん ID
お腹が空いたのとお相手もIDでSE確定と言う事でID。夕食食べてました
SE一回戦 Sさん ジェスカイブラック ○○
3-0-1が一人だけと言う事で先手をいただく。
G1 先手1マリガンで土地が2枚で詰まるも、4T目先手に引いた土地をプレイ前白蘭で土地を伸ばす。4枚で暫く詰まるも相手の土地が6枚だった時に同様に白蘭*2で土地を6枚に。相手のクリーチャーを丁寧に除去してソリン+白蘭で削り倒す。
G2 相手がフェッチしか引かず削れたライフを、《炎呼び、チャンドラ》で膠着した場を焼き払って《搭載歩行機械》のトークンで地道に削り倒す。打消しと除去の枚数を上手く乗り切れた
SE2回戦 I橋さん 3回戦のアブザンのお方
G1 5T目に《ギデオンの誓い》→ソリンで返しのターンに即奥義して相手はクリーチャーを毎ターン生け贄モードになるが、相手の場にいるギデオンが倒せない。不利な盤面を捌こうと何とか《炎呼び、チャンドラ》で更地にするも、ギデオンクリーチャー化でチャンドラは落ちる。相手が土地9まで伸びて手札に溜めたクリーチャー+ギデオンを連打し、《始まりの木の管理人》2枚を土地しか引かず除去しきれないまま負け。土地4+《絹包み》+《ギデオンの誓い》+ソリンで博打キープしたのが失敗だったと思う。4T目まで土地だけだったからなぁ・・・
G2 相手のマナカーブに沿った綺麗な展開を抑えきれずに負け。こちらの手札を目一杯使ってみたものの、2/3絆魂土地とギデオンにデンプロを追加して《森の代言者》が墓地から帰ってきて4/5絆魂になった土地が2枚あり負けました。赤白ミシュラランドをちゃんと4枚投入していれば勝てていたかも知れません。
管理人!代言者!アナフェンザ!ギデオン!サイ!ロック!・・・何とか捌いても息切れしたところでデンプロで回収して一番その場で厄介なものを復帰させて相手の勝ち!みたいな感じになってしまいました。
《保護者、リンヴァーラ》も途中で引けていたのですが、「3/3天使が出るのは相手のクリーチャー数が多い時」というのを把握しておらずにライフが相手のほうが多いだけの時に出してしまうプレイミス。そこの勘違いがなければ、チャンスを見計らって除去を持っているように見せかけているよりも、もう2ターン早く唱えることが出来たのでギデオンをもう少し早く対処していればチャンスはあったかもしれない。相手の手札に除去は無かったようだったので。
結構長く続いたので捌き自体はそれほど失敗していないのですが、サイドにアブザン対策というか全体除去がもう2枚欲しい所でした。メイン白蘭4積みのせいで白→赤→黒という優先順位のマナ基盤のせいで《衰滅》などが積めなかったのが残念。
決勝に行ければ相手が赤青果敢と言うことで大分有利だったのですが、アブザンのデッキの地力&プレイヤーの実力差でしょうね。やはり完成された強さがありました。
その後、試合中に食べたいと話題になっていた「築地銀だこ」をS夫妻の粋な計らいで皆でご馳走になってお開き。全体的に大会が和気藹々としており居心地もよく、楽しい一日でした。心地よい終わり方でゲームデー2日間楽しかったです!
(デッキレシピは秘密にて)
「せっかくだし使うか・・・」と思ってちょっと前に組んだ白単の土地を調整して
、1マナ2/1クリーチャー10枚を《搭載歩行機械》*4、《炎呼び、チャンドラ》*2、《真面目な訪問者、ソリン》*2、後は適当にその辺にあったマルドゥっぽいクリーチャーを1枚ずつ放り込む。《ピア・ナラーとキラン・ナラー》、《保護者、リンヴァーラ》、《軍属の解体者》、《僧院の導師》を1枚ずつ適当に。本当は後手3T目《百蘭の騎士》で平地サーチ→4T目《風番いのロック》強襲が一番強いのですが、ロック一枚も持ってなかったので断念
まあゲームデーだし楽しめればいいやという割り切り。
in WonderGoo東店
R1 Sさん(旦那) ○×○ 赤黒ソプタードラゴン
G1 相手先手。こちら3T目に《白蘭の騎士》で平地を増やしてから、お互いに除去の応酬から始まる。ライフメモを見ると暫くの間フェッチを切り続けた位しか変動がない。相手の旧コラガン疾駆に対して《停滞の罠》を仕掛けたりしつつ、《炎呼び、チャンドラ》が着地して勝利。トークン戦術に対してはチャンドラの-X能力が流石に刺さりました。
G2 頑張って除去をしようとするも、《飛行機械技師》→《ピア・ナラーとキラン・ナラー》の動きに対して単体除去しか引けずに押し切られる
G3 お互いにトークンで睨み合い&出したクリーチャーを除去&全体火力でお互いに動けない所に。除去の応酬でお互い手札が空になった所に、PWギデオン→PWソリンと引いてきて相手が対応策を引けずに勝利
R1からかなり白熱した戦いが出来て非常に満足。思ったよりこのデッキ強い
R2 天敵のIさん 青赤果敢 ×○○
G1 トークンを並べたり《搭載歩行機械》を3連打したりして時間を稼ぐも、相手の《空間の擦り抜け》+果敢による全体パンプで押し切られる。高速ビートでありながらコンボデッキにもなれる所が凄いデッキだと思います(辛い)
G2 サイドから除去を11枚投入。とにかくクリーチャーを除去・除去・除去してフィニッシャーへと繋いで勝利
G3 10まで削られるも、《光輝の炎》で流して勝利
R3 I橋さん 王者アブザンアグロ ×○○
G1 先手で《白蘭の騎士》があったのでヌルキープしたら土地2で詰まり、相手の滑らかな《始まりの木の管理人》→《森の代言者》→《先頭に立つもの、アナフェンザ》→《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》→《包囲サイ》と繋がって押し切られて負け。流石にこの動きに勝てるデッキではなかった
G2 サイドから全除去投入。《炙り焼き》と追放除去で時間を稼ぎ、《次元の激高》でリセットしてから《ギデオンの誓い》が出ている状況でPWギデオン→相手サイ→PWチャンドラでトークン出してギデオン奥義で勝利
G3 後手とは言え4T目ギデオンから場をPWを狙う形にさせて時間を稼ぎ、全除去からチャンドラの3/1トークンで殴って勝利。
《炎呼び、チャンドラ》は強いですね。除去の多いデッキで無いと活躍は難しいですがそう寄せるだけの強さはあります。±0能力を一度使うだけでも膠着した盤面を動かせるので強力でした
R4 Oさん ID
お腹が空いたのとお相手もIDでSE確定と言う事でID。夕食食べてました
SE一回戦 Sさん ジェスカイブラック ○○
3-0-1が一人だけと言う事で先手をいただく。
G1 先手1マリガンで土地が2枚で詰まるも、4T目先手に引いた土地をプレイ前白蘭で土地を伸ばす。4枚で暫く詰まるも相手の土地が6枚だった時に同様に白蘭*2で土地を6枚に。相手のクリーチャーを丁寧に除去してソリン+白蘭で削り倒す。
G2 相手がフェッチしか引かず削れたライフを、《炎呼び、チャンドラ》で膠着した場を焼き払って《搭載歩行機械》のトークンで地道に削り倒す。打消しと除去の枚数を上手く乗り切れた
SE2回戦 I橋さん 3回戦のアブザンのお方
G1 5T目に《ギデオンの誓い》→ソリンで返しのターンに即奥義して相手はクリーチャーを毎ターン生け贄モードになるが、相手の場にいるギデオンが倒せない。不利な盤面を捌こうと何とか《炎呼び、チャンドラ》で更地にするも、ギデオンクリーチャー化でチャンドラは落ちる。相手が土地9まで伸びて手札に溜めたクリーチャー+ギデオンを連打し、《始まりの木の管理人》2枚を土地しか引かず除去しきれないまま負け。土地4+《絹包み》+《ギデオンの誓い》+ソリンで博打キープしたのが失敗だったと思う。4T目まで土地だけだったからなぁ・・・
G2 相手のマナカーブに沿った綺麗な展開を抑えきれずに負け。こちらの手札を目一杯使ってみたものの、2/3絆魂土地とギデオンにデンプロを追加して《森の代言者》が墓地から帰ってきて4/5絆魂になった土地が2枚あり負けました。赤白ミシュラランドをちゃんと4枚投入していれば勝てていたかも知れません。
管理人!代言者!アナフェンザ!ギデオン!サイ!ロック!・・・何とか捌いても息切れしたところでデンプロで回収して一番その場で厄介なものを復帰させて相手の勝ち!みたいな感じになってしまいました。
《保護者、リンヴァーラ》も途中で引けていたのですが、「3/3天使が出るのは相手のクリーチャー数が多い時」というのを把握しておらずにライフが相手のほうが多いだけの時に出してしまうプレイミス。そこの勘違いがなければ、チャンスを見計らって除去を持っているように見せかけているよりも、もう2ターン早く唱えることが出来たのでギデオンをもう少し早く対処していればチャンスはあったかもしれない。相手の手札に除去は無かったようだったので。
結構長く続いたので捌き自体はそれほど失敗していないのですが、サイドにアブザン対策というか全体除去がもう2枚欲しい所でした。メイン白蘭4積みのせいで白→赤→黒という優先順位のマナ基盤のせいで《衰滅》などが積めなかったのが残念。
決勝に行ければ相手が赤青果敢と言うことで大分有利だったのですが、アブザンのデッキの地力&プレイヤーの実力差でしょうね。やはり完成された強さがありました。
その後、試合中に食べたいと話題になっていた「築地銀だこ」をS夫妻の粋な計らいで皆でご馳走になってお開き。全体的に大会が和気藹々としており居心地もよく、楽しい一日でした。心地よい終わり方でゲームデー2日間楽しかったです!
(デッキレシピは秘密にて)
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