GPT東京 in Cardshop G-3
2016年2月20日コメント (2)
昨日のフライデーは赤白装備品で出ました
デッキパーツ買って頑張って組んだら、晴れる屋のだらだらクソデッキシリーズの中で紹介されていて凹む(しかも運営に組まされていると書かれていてしょんぼり)
それはそれとして、今日も今日とて緑単エルドラージランプ
《ニッサの誓い》搭載型を使用してみたくて、マナクリ型にしました。
参加者18名、5回戦+SE8名の3回戦
R1 Mさん vsマルドゥグリーン ○×○
G1 こちら先手。5T目に《世界を壊すもの》を出して土地を追放しながら、5点クロックを刻んでいく。相手の《棲み家の防御者》大変異と《闇の掌握》で3/2と5/7を-4/-4で、1/3vs3/2で一方取られたりするが、ウラモグ様に繋がって勝利
G2 相手先手で、こちら順当に殴り殺されたり除去されたり。
G3 サイドから入れた《森の代言者》が序盤からクロックを刻み、ピン挿しの《難題の予見者》で追撃。4/5警戒となった代言者のクロックで勝利
何とか相手の除去が上手い具合に引かれなくての勝利。相手様が2択で裏目を引きまくっていた模様で危なかった。
R2 Tさん 赤黒エルドラージ ×○○
G1 2T目の《静寂を担うもの》に《幽霊火の刃》が付いて殴られ殴られ幾らか時間稼ぎをするもそのまま負け
G2 加速→ウラモグでクリーチャー除去→ウラモグおかわり→Win
G3 《ジャディの横枝》+土地加速スペルでライフをゲインして、ライフ2残してギリギリの勝利。
相手のデッキが殺意に満ち溢れているので本当に怖い。《コジレックの叫び手》は相手が押せ押せの時に出されると本当にきっついですね
R3 Sさん 緑赤黒ランプ ○×○
G1 デッキチェックをされるも、相手のリストミスで1Game目をいただく 素直に喜べないがありがたく勝利への一歩
G2 相手、中速の重めのクリーチャー連打。先手後手をひっくり返せず負け
G3 1→2→4→7の加速に成功。先手4T目に《世界を壊すもの》を唱えることに成功する・・・が追放する土地を間違える。黒マナを縛っておけば良かったものの、返しのターンに《無限の抹消》されて《ウギンの聖域》でサーチした2枚目の《世界を壊すもの》を追放されて試合は分からなくなり、薄氷を踏み抜きかけながらの勝利。
何とか三連勝。特にR2は危なかったので相手の引きが弱かったのに助けられました。ランプvsランプは先手ゲーだから相手のミスに乗っかってしまった勝利。実力で戦っていたら相性はちょっと悪目だったのでラッキーパンチといったところ
R4 エスパードラゴン ID
R5 赤黒ソプタードラゴン ID
確定させるためのIDを連発。R5、8位抜けしそうな相手が青赤果敢で正直不安
3-0-2で11ポイント。予選1位抜けでSEへ
SE1回戦 天敵のIさん 青赤果敢 ××
うん、知ってた。
G1 土地2マナクリ2《ニッサの巡礼》《爆発的植生》《精霊龍、ウギン》でキープ。TOPからマナクリと《爆発的植生》しか引かない。土地1枚あれば・・・
出すマナクリが生きてターンを返すことも無く4連続で焼かれ続け、土地2で動けないまま敗北。メンタル的にきつい
G2 先手マリガン1回。《精霊龍、ウギン》+土地4+2マナのマナクリでしぶしぶキープ。当然マナクリは焼かれ、マナ加速呪文は引かずに土地だけ引き続けて速攻で轢かれる。
TOP8の面子を見るに、青赤果敢以外なら割と戦えそうなデッキだっただけに運が悪かったなぁ。マナクリ7枚というメインボードが正に相手との相性を更に悪くしていた感じでした。
最初に勝負が付いた卓だったので(そりゃそうだ)、SE1回戦進出者への景品のデッキケース(4者の誓いデッキケース)から《ニッサの誓い》の絵柄を選ばせて戴く。これは本当に嬉しかった。他の卓は残っていた3者からランダム。
まあ速攻デッキへの相性は殆ど捨てていた自分が悪いかな。t赤でもして全除去入れておくべきでしたかね。青赤果敢は《コジレックの帰還》じゃ死なないタフネス3が多かったから難しい。《龍詞の咆哮》やら《炙り焼き》などをサイドに入れておけばワンチャンあったかもしれない
その後のドラフトにも参加したかったが、ちょっとした野暮用で諦め。まあそこそこ戦えたし良かったかな?
今回のサイドボードは赤黒ドラゴン系列をメタり過ぎていて、他へのサイドを少々サボっていた感じがある。無色除去の+3/-3などを入れておくべきでした。
《ニッサの誓い》の使用感:初手にあった場合、デッキトップからその時に足りない土地orマナクリを選べたり、終盤にマナ加速からフィニッシャーを探している時に引いても強く、いい感じでした。
ただ2マナジャンプアップの出来るスペル群を探している時に引くと手札に加えられないため、デッキの中身に工夫が必要ですね。
ジェイス対策に軽量火力が多めに取られている環境のため、マナクリは容易に焼かれてしまうので《残された廃墟》型のほうが今回のマッチアップでは良かった。特に青赤果敢戦で顕著でした
デッキリストは雨が強く車の中にデッキを置いているので思い出し中(ひみつに追加しました)
デッキパーツ買って頑張って組んだら、晴れる屋のだらだらクソデッキシリーズの中で紹介されていて凹む(しかも運営に組まされていると書かれていてしょんぼり)
それはそれとして、今日も今日とて緑単エルドラージランプ
《ニッサの誓い》搭載型を使用してみたくて、マナクリ型にしました。
参加者18名、5回戦+SE8名の3回戦
R1 Mさん vsマルドゥグリーン ○×○
G1 こちら先手。5T目に《世界を壊すもの》を出して土地を追放しながら、5点クロックを刻んでいく。相手の《棲み家の防御者》大変異と《闇の掌握》で3/2と5/7を-4/-4で、1/3vs3/2で一方取られたりするが、ウラモグ様に繋がって勝利
G2 相手先手で、こちら順当に殴り殺されたり除去されたり。
G3 サイドから入れた《森の代言者》が序盤からクロックを刻み、ピン挿しの《難題の予見者》で追撃。4/5警戒となった代言者のクロックで勝利
何とか相手の除去が上手い具合に引かれなくての勝利。相手様が2択で裏目を引きまくっていた模様で危なかった。
R2 Tさん 赤黒エルドラージ ×○○
G1 2T目の《静寂を担うもの》に《幽霊火の刃》が付いて殴られ殴られ幾らか時間稼ぎをするもそのまま負け
G2 加速→ウラモグでクリーチャー除去→ウラモグおかわり→Win
G3 《ジャディの横枝》+土地加速スペルでライフをゲインして、ライフ2残してギリギリの勝利。
相手のデッキが殺意に満ち溢れているので本当に怖い。《コジレックの叫び手》は相手が押せ押せの時に出されると本当にきっついですね
R3 Sさん 緑赤黒ランプ ○×○
G1 デッキチェックをされるも、相手のリストミスで1Game目をいただく 素直に喜べないがありがたく勝利への一歩
G2 相手、中速の重めのクリーチャー連打。先手後手をひっくり返せず負け
G3 1→2→4→7の加速に成功。先手4T目に《世界を壊すもの》を唱えることに成功する・・・が追放する土地を間違える。黒マナを縛っておけば良かったものの、返しのターンに《無限の抹消》されて《ウギンの聖域》でサーチした2枚目の《世界を壊すもの》を追放されて試合は分からなくなり、薄氷を踏み抜きかけながらの勝利。
何とか三連勝。特にR2は危なかったので相手の引きが弱かったのに助けられました。ランプvsランプは先手ゲーだから相手のミスに乗っかってしまった勝利。実力で戦っていたら相性はちょっと悪目だったのでラッキーパンチといったところ
R4 エスパードラゴン ID
R5 赤黒ソプタードラゴン ID
確定させるためのIDを連発。R5、8位抜けしそうな相手が青赤果敢で正直不安
3-0-2で11ポイント。予選1位抜けでSEへ
SE1回戦 天敵のIさん 青赤果敢 ××
うん、知ってた。
G1 土地2マナクリ2《ニッサの巡礼》《爆発的植生》《精霊龍、ウギン》でキープ。TOPからマナクリと《爆発的植生》しか引かない。土地1枚あれば・・・
出すマナクリが生きてターンを返すことも無く4連続で焼かれ続け、土地2で動けないまま敗北。メンタル的にきつい
G2 先手マリガン1回。《精霊龍、ウギン》+土地4+2マナのマナクリでしぶしぶキープ。当然マナクリは焼かれ、マナ加速呪文は引かずに土地だけ引き続けて速攻で轢かれる。
TOP8の面子を見るに、青赤果敢以外なら割と戦えそうなデッキだっただけに運が悪かったなぁ。マナクリ7枚というメインボードが正に相手との相性を更に悪くしていた感じでした。
最初に勝負が付いた卓だったので(そりゃそうだ)、SE1回戦進出者への景品のデッキケース(4者の誓いデッキケース)から《ニッサの誓い》の絵柄を選ばせて戴く。これは本当に嬉しかった。他の卓は残っていた3者からランダム。
まあ速攻デッキへの相性は殆ど捨てていた自分が悪いかな。t赤でもして全除去入れておくべきでしたかね。青赤果敢は《コジレックの帰還》じゃ死なないタフネス3が多かったから難しい。《龍詞の咆哮》やら《炙り焼き》などをサイドに入れておけばワンチャンあったかもしれない
その後のドラフトにも参加したかったが、ちょっとした野暮用で諦め。まあそこそこ戦えたし良かったかな?
今回のサイドボードは赤黒ドラゴン系列をメタり過ぎていて、他へのサイドを少々サボっていた感じがある。無色除去の+3/-3などを入れておくべきでした。
《ニッサの誓い》の使用感:初手にあった場合、デッキトップからその時に足りない土地orマナクリを選べたり、終盤にマナ加速からフィニッシャーを探している時に引いても強く、いい感じでした。
ただ2マナジャンプアップの出来るスペル群を探している時に引くと手札に加えられないため、デッキの中身に工夫が必要ですね。
ジェイス対策に軽量火力が多めに取られている環境のため、マナクリは容易に焼かれてしまうので《残された廃墟》型のほうが今回のマッチアップでは良かった。特に青赤果敢戦で顕著でした
デッキリストは雨が強く車の中にデッキを置いているので思い出し中(ひみつに追加しました)
コメント
さらにさらにジャディや予見者も追加されるともう完全にお手上げです(実体験)
緑単だとやはり除去が無いのでどうにかこうにかしなきゃですね。
うーん、色を散らすべきかとは思うのですが黒で全除去とかですかね?
ただ、デッキの動きを考えるとサイドが難しくていつも悩んでます