日曜スタン 白緑人間
2016年4月17日 TCG全般
土曜にも使用した緑白人間、微調整だけしてG-3のスタンダードへ
デッキレシピはとりあえず秘密蘭に記入
開始5分前くらいに到着した時に、
店員さんしかいないと思いきやいきなり6人集まって開始。
開始10分前くらいに誰かが「スタンダード、何人くらい集まってますか?」と電話をくれていたらしいのだが、2人としか答えられなかったらしい。すまんな、あれは嘘だ
と言う位に集まるのがギリギリでいつもすいません。もしこれを見ている人だったらとりあえず来てみるとなぜか2人が8人になることもザラなので気合で来てみて下さい。ぜひ。
6人で3回戦
1回戦:白黒コントロール? ○××
R1 相手先手、こちら《町のゴシップ屋》から《サリアの副官》、3T目に《白蘭の騎士》で土地を追加で持ってきて平地と梢の眺望から《スレイベンの調査官》*2を出すも、相手の4T目《衰滅》でサヨナラ爆散
・・から《不屈の追跡者》を出し、土地→調査→《薄暮見の徴募兵》と動き、次のターンから土地→調査→徴募兵でサーチして展開を繰り返し、お互いに土地が10枚位になるまでひたすら粘る。お互いにオーメンダール様まで粘るも、こちらの《徴税の大天使》のおかげで、相手が変身した後に即座に殴れなくなる。その1Tの差でギリギリ勝利
R2、R3は順当に展開するも、相手の全除去やPWに対してパワー負け
2回戦:4色PWコントロールアヴァシン入り ○○
こちらのブン回りに対して、相手が土地の色を揃えている間に押し切り。前の環境では多色はアンタップインだったがタップインが多かったのが相性差か。
ブロッカーとして呼び出した瞬速アヴァシンに対して破壊不能誘発にスタックして《ドロモカの命令》して除去を行ってのダメージで勝利
3回戦:白黒《無情な死者》《マラキールの解放者、ドラーナ》入り ○×○
1T目《沼》で「これも4T目に《衰滅》か」と思ってヒヤヒヤしたが、2T目に《無情な死者》が出てきて少しだけ安心する。1T目キテオンからダメージレースを挑み、押し切っての勝利。
2戦目はこちら後手で平地1だが、もう一枚平地を引けばドブン回りという手札だったゆえキープ。2枚目の土地が《ウェストヴェイルの修道院》で手札にあった白ダブルシンボルの呪文4枚が唱えられない。そのまま負け。
3本目の先手はこれぞ白緑人間という感じに後続をどんどんと呼び出しながら手数で押し切る。やはり《不屈の追跡者》+《スレイベンの検査官》の調査は相乗効果で手札を補給してくれると実感
結果的に6人で3回戦と言う都合上、全勝者がいなくなり、勝利-敗北マッチ数で5-2の人が1位、5-3の自分が2位、他の4勝○敗の人が3位と言う感じでこちら2パック頂く。1パック目から《秘密の解明者、ジェイス》が出てくれて気合で参加して満足。2パック目は《ファルランケスの過食者》。
白緑人間、いつもランプばかりだと相手のキープ基準が固まってしまうからと使っているが、やはり軽量ウィニーは苦手。一枚一枚が強いカードで固まっているランプやミッドレンジのようなデッキの方が得意・・・というか思考停止なんだろうなと思う。
本当に強い人はシナジーやら使うタイミングなどを考えればハマるカードを使う印象が多いですし。タップアウトデッキばかりでは成長しないと常々思うものの、コントロールみたいなデッキはカードをなかなか買えないチキンなのをどうにかしたい今日この頃
デッキレシピはとりあえず秘密蘭に記入
開始5分前くらいに到着した時に、
店員さんしかいないと思いきやいきなり6人集まって開始。
開始10分前くらいに誰かが「スタンダード、何人くらい集まってますか?」と電話をくれていたらしいのだが、2人としか答えられなかったらしい。すまんな、あれは嘘だ
と言う位に集まるのがギリギリでいつもすいません。もしこれを見ている人だったらとりあえず来てみるとなぜか2人が8人になることもザラなので気合で来てみて下さい。ぜひ。
6人で3回戦
1回戦:白黒コントロール? ○××
R1 相手先手、こちら《町のゴシップ屋》から《サリアの副官》、3T目に《白蘭の騎士》で土地を追加で持ってきて平地と梢の眺望から《スレイベンの調査官》*2を出すも、相手の4T目《衰滅》でサヨナラ爆散
・・から《不屈の追跡者》を出し、土地→調査→《薄暮見の徴募兵》と動き、次のターンから土地→調査→徴募兵でサーチして展開を繰り返し、お互いに土地が10枚位になるまでひたすら粘る。お互いにオーメンダール様まで粘るも、こちらの《徴税の大天使》のおかげで、相手が変身した後に即座に殴れなくなる。その1Tの差でギリギリ勝利
R2、R3は順当に展開するも、相手の全除去やPWに対してパワー負け
2回戦:4色PWコントロールアヴァシン入り ○○
こちらのブン回りに対して、相手が土地の色を揃えている間に押し切り。前の環境では多色はアンタップインだったがタップインが多かったのが相性差か。
ブロッカーとして呼び出した瞬速アヴァシンに対して破壊不能誘発にスタックして《ドロモカの命令》して除去を行ってのダメージで勝利
3回戦:白黒《無情な死者》《マラキールの解放者、ドラーナ》入り ○×○
1T目《沼》で「これも4T目に《衰滅》か」と思ってヒヤヒヤしたが、2T目に《無情な死者》が出てきて少しだけ安心する。1T目キテオンからダメージレースを挑み、押し切っての勝利。
2戦目はこちら後手で平地1だが、もう一枚平地を引けばドブン回りという手札だったゆえキープ。2枚目の土地が《ウェストヴェイルの修道院》で手札にあった白ダブルシンボルの呪文4枚が唱えられない。そのまま負け。
3本目の先手はこれぞ白緑人間という感じに後続をどんどんと呼び出しながら手数で押し切る。やはり《不屈の追跡者》+《スレイベンの検査官》の調査は相乗効果で手札を補給してくれると実感
結果的に6人で3回戦と言う都合上、全勝者がいなくなり、勝利-敗北マッチ数で5-2の人が1位、5-3の自分が2位、他の4勝○敗の人が3位と言う感じでこちら2パック頂く。1パック目から《秘密の解明者、ジェイス》が出てくれて気合で参加して満足。2パック目は《ファルランケスの過食者》。
白緑人間、いつもランプばかりだと相手のキープ基準が固まってしまうからと使っているが、やはり軽量ウィニーは苦手。一枚一枚が強いカードで固まっているランプやミッドレンジのようなデッキの方が得意・・・というか思考停止なんだろうなと思う。
本当に強い人はシナジーやら使うタイミングなどを考えればハマるカードを使う印象が多いですし。タップアウトデッキばかりでは成長しないと常々思うものの、コントロールみたいなデッキはカードをなかなか買えないチキンなのをどうにかしたい今日この頃
コメント