昼の部と夜の部で、お昼の店の計らいで
「近所の店でもゲームデーやるからサクっと終わらせて皆で乗り込もうぜ!」
と言う流れに。と言うか店長自ら乗り込むプレイング、流石である

昼の部、昨日のFNMでゴーグルランプを使って3-0し景品から4枚目の《永遠の見守り》が出たので『白単人間』で出ることにしました。コントロール多そうでしたし。
(なお第一部のドラフトでは0-3蛞蝓したもよう)
店のメタとしてもミッドレンジ以降のデッキが多いのでブン回れば行けるかも?と思って。

R1 Tさん 白単人間
まさかの同型。というかお互いにいつも使うデッキと毛色が違うのに何故こんな時だけめぐり合うのかといった感じ。

G1 相手先手、お互い1マリガン。相手土地を置いてエンド、こちら1マナクリーチャー→相手白蘭か領事補佐官→こちら1マナ2体追加→相手土地とスレイベンの検査官辺りを出して手ががり使ってエンド→こちら白蘭からサリアの副官という割と強いムーブに加え、相手が土地を引き過ぎたせいもあって押し切り

G2 同上。1マナ→1+1マナ→《永遠の見守り》の流れが強く、また3T目の自手でキテオン少年が変身を行う。まさにドブン回りといった感じで轢き殺し成功

試合終了後に中身を教えあってましたが、相手とこちらでデッキ内の土地が3~4枚違ってこちらは土地19、相手は22といった感じに加え、1マナクリーチャーをかなり厚めにとった構成で素早さで勝ち
白単人間ミラーは先手ゲー、ただしマリガンしたら後手ゲームという結論に。

R2 エスパーコントロール ○×○
G1 相手がマリガンの後、土地2+ジェイスでキープ。こちらがブン回っている間に相手は土地を引くことを祈るだけだった

G2 今度はこっちが白マナ1個しか出なくて負け。サイドから入れた《ウェストヴェイルの修道院》が憎くて仕方が無かった・・・(手札に白蘭の騎士を3枚抱えながら)

G3 4T目、クリーチャーを並べて、3マナ立てて殴ってエンド。《衰滅》を《奇妙な幕間》でかわすプレイングでテンポアドバンテージを稼ぐ。かわし成功した時はさすがに気持ちがよかった。もう一枚抱えながら副官出して押し切り

R3 店長 ナヤPW ○××

各種誓いと《ゼンディカーの代弁者、ニッサ》、ナヒリ、などカードパワーの高さが売り。PWという長期戦プランがまた強い

G1 こちら先手、相手が少しもたついた所に、《グリフの加護》を付けて《永遠の見守り》してパワーを上げてPWを攻撃することに成功。

G2、G3 《チャンドラの誓い》で除去され、《ゼンディカーの代弁者、ニッサ》《アーリン・コード》でトークンを出しながら殴りにくくなり、かつ除去され、《光輝の炎》やら《炎呼び、チャンドラ》の全体火力で更に流される。まさに地獄である

R4 エスパーフレンズ(白黒青PWコン) ××

G1 マリガンしてもビックリするほどクリーチャーを引かなくてそのまま死亡
G2 流石に最序盤を乗り切らないと負けるも同然。《死の宿敵、ソリン》などがアドバンテージを恒久的に取って行く。キテオンが一人で破壊不能で奮闘するも、離れていくアドバンテージに抗う術なし。素直に負け

参加者10名のため、2-2でも《苦渋の破棄》をGET。思い出作り成功
なお、優勝は店長。プレイマットは誰の手にも入らず。どうしてこうなった

眠気が限界なので、2店舗目は明日の朝かそれ以降に書こう・・・

---------ここから追記---------------


夕方の部 WonderGoo
白単人間に限界を感じたので赤緑ランプを使用。ちょっとアレンジはしたものの、SCGで結果を出した、メイン《ジャディの横枝》&《コジレックの帰還》4積みの2マナ域が無いタイプをちょっとだけアレンジ
結論から言うと大失敗

R1 Iさん(天敵) エスパーPWコントロール ×○×

G1 土地加速しか引かず、キルターンが非常に遅く相手のPWに触る術を持たないので相手がやりたい放題。《卓絶のナーセット》が7ターン目に奥義を使い、クリーチャー呪文以外は唱えられなくなる。そしてそこから《ニッサの誓い》ばかり引いてきて相手には5マナジェイス、ソリンとPWがどんどん駆けつける。まさに地獄絵図

G2 お互いに土地が2枚で詰まり、ディスカードを3Tくらい繰り返す。こちらが先にマナ加速を開始して、《世界を壊すもの》やら《絶え間無い飢餓、ウラモグ》で土地を壊し始めて勝利

G3 手札破壊でデッキが全く動かなくなり、5T目に《卓絶のナーセット》のマイナス能力で《無限の抹消》を反復されるという地獄を見る。《世界を壊すもの》&《絶え間無い飢餓、ウラモグ》というメインの勝ち筋が完全に絶たれ絶望。《乱脈な気孔》でひたすら殴られ続けて負け


R2 Mさん 白緑トークン ×○×

G1 相手2T《森の代言者》→《ゼンディカーの代弁者、ニッサ》(プラントトークン)→《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》(ギデオン騎士を出してニッサ-2)→《大天使アヴァシン》を構えながらのギデオンクリーチャー化からニッサ-2してフルアタックで5キル。2マナ域にマナ加速の無い自分のデッキで、赤マナを引かず《コジレックの帰還》が撃てない(撃っても意味がない)という完封

G2 こちら先手で、3T《ニッサの巡礼》→4T《爆発的植生》→5T《ニッサの復興》→6Tウラモグで何とか勝利

G3 頑張って《コジレックの帰還》を撃つも、そのせいでマナ加速が1T遅れて相手は5マナを立てている状態ながら《荒野の確保》のトークンを焼かなければ次のターンで死ぬので《世界を壊すもの》で追放せざるを得ない。もちろん《大天使アヴァシン》で全体に破壊不能が付いて負け


R3 Yさん エスパーコン ○×○

G1 お互いにマリガン。ジャディの横枝から地道に回復しつつ、睨み合いになるも先にウラモグを連打できる状態になり勝利

G2 《龍王アタルカ》を《龍王シルムガル》でコントロールを奪われてそのまま負け。《炎呼び、チャンドラ》じゃシルムガルは焼けないというモジモジっぷりでした

G3 今回はアタルカで殴っての勝利。相手がチャンドラ対策に《悪性の疫病》を張っていたので《荒野の確保》が撃てなくなると言うディスシナジー。でも序盤の《不屈の追跡者》ビートモードを耐えるには抜けなかったとのこと


R4 Kさん 赤緑ランプ(非エルドラージ) ○○

G1 疲れでプレイがガタガタとなってしまう。相手は《ジャディの横枝》でゲインしながら《ウルヴェンワルドのハイドラ》や《飛行機械技師》など中盤から攻められて辛いが、多分今日初めて《コジレックの帰還》が少しでも効く試合になった。《世界を壊すもの》を唱えて追放して、相手の場がハイドラだけに。《世界を壊すもの》で《ならず者の道》を追放して、《ウギンの聖域》でウラモグをサーチして・・・と誘発がボロボロだったりしたのを少し巻き戻しを相手のご厚意で許してもらえて、ウラモグで《大いなる歪み、コジレック》&《ウルヴェンワルドのハイドラ》を追放して何とか勝利

G2 相手、先手トリプルマリガンからスタート。こちらは初手は少し遅いものの、土地3《ニッサの誓い》《爆発的植生》《炎呼び、チャンドラ》《龍王アタルカ》と、《ニッサの巡礼》を引けばまあまあな初手をキープ。
 相手、苦笑いしながら手札の《荒廃した森林》をセットして土地が1枚しか無いと半ば諦めムード。こちら1T目に《ニッサの誓い》をすると《ニッサの巡礼》が2枚と《森》。やるんじゃなかった。森を手札に加えておしまい。相手TOPから《精霊龍の安息地》をセット。緑マナが出ないといいつつも土地が伸びたからセーフとこちらもかけ合いを返す。こちら山をドローしてセットしてエンド。相手《進化した未開地》を引いてセット、森を持ってくる。こちら《見捨てられた神々の神殿》を引いてセット。
 相手4T目に《爆発的植生》。こっちも《爆発的植生》。・・・おかしいな、相手トリマリのはずなんだが速度が変わらない。そしてここからが本番とお互いに展開のし合い。相手が《龍王アタルカ》を出して、こちらは《炎呼び、チャンドラ》が出せなくなってしまったので、《龍王アタルカ》。次のターンは睨み合ってこちらは《ニッサの復興》でウラモグへの3マナジャンプ。とりあえずアタックで相打ちし、相手は《精霊龍の安息地》で墓地から回収。こちらは《ニッサの誓い》で掘り当てた《世界を壊すもの》で土地を縛りつつ、相手が攻撃すると土地追放で土地を減らしていく構えを取る。
 《炎呼び、チャンドラ》を出してトークンでアタックの構え。3点ずつ減らしていこうとする。次ターン、こちら龍王アタルカを追加して次から殴ろうとすると、そこで相手がトップで引いた《チャンドラの火の目覚め》でクリーチャー全体に8点&対戦相手に8点。(各対戦相手だから移し変え出来ると思ってチャンドラ死亡)。場がまっさらに。ニッサの復興を2発打っているのでライフにはかなり余裕があったが辛いと思っていたところで、ようやく《絶え間無い飢餓、ウラモグ》をトップで引いて勝利。土地をかなりスペルで圧縮して《ニッサの誓い》で3回くらい掘り進んでいたから何とかなったが、相手が先手トリプルマリガンで初手で計4枚くらいの差が無ければ簡単に負けていた引き。
 間違いなく1日を通して一番楽しかった『怪獣大決戦』でした。

結果としては参加者15名での2-2で11位(byeの関係上最低3pt入る)。オポの低さが致命的でした。《苦渋の破棄》プロモGETならず

バントカンパニー、白単人間を徹底的にメタったランプだけれども戦った相手にアグロが0、というか全体を見渡して緑黒アリストクラッツが2名いるだけでアグロデッキは多分0でした。《コジレックの帰還》意味無しな上にコントロールに弱い構成で、メタ読みの下手なデッキと言う感じでしたね


その後は参加者でかつ屋に食事に行ってゲームデー1日目終了。
「白単人間」「赤緑ランプ」共に、PWコントロールの形がかなり整ってきた現状としては失敗した選択でした。というか速攻の弱体化している今のプールで、どうやってコントロールに勝てばいいのか見当も付きません。前の環境は《衰滅》が効かないアブザンアグロなどが抑止力になっていたのですが、今は早くて重いデッキが殆ど無いと言っても過言ではない気がします。あえて言うならエルドラージ・・・?

2日目のデッキはこれを書いている現状(既に10時で13時開始)で決まってません。というかGP東京の本戦参加デッキも決まってません。どうするんだ自分は

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